寒風吹きすさぶ中のリンゴ狩り

朝、家内はチームの練習会へ。
私は娘の送迎役だと思ったら、体調が悪いのでお休みだと。
今日は、軍団のメンバーを中心にリンゴ狩りで私も混ぜてもらう。
現地までは、自走。MTBも一緒のLSDで超ゆっくり、と聞いていたがMTBの○山氏は、DNSでサポートカーに回る。
よって、ロード3人。キング松○氏のLSDは私のAT走り。一緒に走るクマ氏も2ヶ月のブランク明けリハビリライドとは言え、世界選手権経験者でMTBでも王滝上位入賞組。イヤな予感。
目的地は明智のアケチりんごパーク
9時出発の予定が、クマ氏が例によって?50分の遅刻。待っている間に体が冷えてしまった。県総合庁舎付近で、クマ氏のタイヤのパンクに気がついた。
と思ったら、前後共!。クマ氏とのつきあいは決して長くないが、50分遅刻の原因が、主に、ペダルが外れない、というハナシから、タイヤに空気を入れてこなかった事を見抜いた。予備チューブ無しという状況だったので、止まって、私の携帯ポンプで空気入れ。ようやく暖まったのに下ってまた冷える。ぐすん。
てっきり明智鉄道沿い登って岩村経由だと思ったら、どうも、阿木ダム経由ルートだ。あー、そっちトンネル2本なんですけど。
で、最初のトンネルで歩道に上がるが、ライトは持参してないので、路面が見えない中を、ガードレールを頼りに声を出して走行X2。
無事走破。
しばらく平坦基調で先頭交代。でもキングが圧倒的に長い時間を引く。
山岡の登りも何とかついて行く。そして、明智の下り。
クマ氏の後はどうも不安である。なぜかフォームに安定感がなく、遅い。本人も、盛んに「どうやったらあんなに速く走れるの?」と再三にわたり質問?愚痴を受けたが、一言「美しくない」のである。キングに言わせると、「リスみたい」。厳しい。キングとかBOSSとか言われていても、礼儀正しい発言をする同氏だが、クマ氏には厳しい。期待が大きいことの証明だろうが、本人には解っているのかなぁ。
で、最後の坂を登ってりんごパーク。もうすぐですと言われてクールダウンしながら走ったが、結構距離があった。
1:23,35.5km。最初心拍計が動作せず、心拍は宛にならない。
即席のテーブルを作り、椅子を借りて昼食。サポートカーが到着せず、着替えもなし。厚手のウールジャージを着込んでいたので、多少はしのげるものの、寒い。
そんな中で岡○さんが持ってきてくれたおでんが温かく、本当にうれしかった。これで生き返った。子供が昨晩焼いたパンを持参したが、岡○さんはなんとパン教室の先生らしい。恥ずかしかった。
で、現地集合で皆が集まって、都合7人で寒風吹きすさぶ中、昼食会の始まり。牧○さんはご夫婦で。自転車乗りでは無いようだ。
コーヒー豆等は持参したが、フィルターの紙を忘れた。ガーン。
昼食会は盛り上がり、さんざんイジメられたクマ氏。もっとも、あまりこたえたようには見えなかったが。
今日靴の中敷きを買いに行くと約束したが、約束は守られただろうか。
りんご狩りは今日が最終日ということで、結構人も多く、意外だった。
各自りんごを根こそぎ収穫し、サポートカーの○山氏にりんごをあずけ(私は10kgのみ購入)帰りも自走。
念のためにリュックに詰め込んでおいた、ダウンの羽毛ベストを着込む。気温5度。途中、山岡への登りではみぞれも降り出て痛い。涙が出そうだった。(鼻水につられてね。)
下りではさほど遅れないし、自然に前に出るが、登りではギリギリAT。
山岡への登りで、一回だけ、180拍を越えた。
トンネルがイヤだったので、岩村経由を提案して、阿木小学校で左折して、(真っ直ぐ行って、根ノ上ルートもあり得たが、雪が降ってそうでパス)東野〜三坂〜帰宅。
1:14,36キロ。GSPのスタートが遅く、1km位は短いと思う。
平均心拍162拍と高いのは、下りも先頭を引いたせい?
でも、後の登りを考え、かなり手を抜きました。スミマセン>2名様。
帰宅後、直ちに車で、松○宅へ。クマ氏のペダルをはずす。
cr-vの六角レンチとペダルレンチ+エクステンションで3人がかりではずす。灯油で洗って、グリス付けてくださいね。<クマ氏。
りんごうまい!
本日2:38,71.85km。
ロードのトレーニングだったけど、周りはMTB乗りばかりで、来年6月の王滝100km出場が現実的になってきた。10時間あれば、100km走れると思うけど。
心地よい疲労かで風呂に入ろうと思ったら、お湯が入ってない!
子供が栓を締めずにお湯を入れた。お風呂のお湯は深夜電力で沸かす契約なので、ぬるめの少しのお湯で入浴。
寒くて、すぐストーブの前へ、子供達と集合。


牧○さんからご質問のリンとジャンクフードの関連。
リン酸塩を取りすぎると、カルシウムの吸収が阻害されます。
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301037.html
など。
ジャンクフードやカップ麺にはリン酸塩が大量に含まれますので、食べ続けると健康を害することがあります。
さらに追加
マーガリンと飽和脂肪酸の件(トランス脂肪酸)
一番過激な二つの意見
肯定
http://www.j-margarine.com/newslist/news8.html
否定
http://www7.0038.net/~ryouko/trans.htm
肯定意見の工業界の引用には、注意が必要だ。
米国の値が高いのは当然。あの体型を見れば解る。西欧は、男性の数値を引用しているが、日本は男女と思われる。女性は基礎カロリーが少ないので、摂取量も少なくて当然。
数字は信じない事が大切。
否定の意見では、ドイツで製造が禁止されていてもその理由が明記されていない。想像だが、酪農家の保護が目的ではないかと思う。表現からすれば、販売は禁止されてない。本当に危険なら、販売禁止である。
というわけで、判断は個人任せというレベルだろうか。
興味のある人は、トランス脂肪酸、飽和脂肪酸などをキーワードに検索をお勧めします。
我が家では、ちなみにマーガリンを使用していない。
パンに塗る程度なら問題ないという某雪マークの会社のメールを見つけたが、店頭で販売されているクッキーや、お菓子には普通に含まれていそうだし、大量に使うには、ちょっと怖い。
さらにさらに追記
12月6日のお昼のNHKニュースで、2008年7月以降ニューヨーク市ではトランス脂肪を含んだ食品の販売が禁止されるとのこと。
上記にあるとおり、アメリカ人の摂取量は半端じゃないので、ある意味当然?

カテゴリー: ロードバイク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です